2013年4月16日火曜日

「DayRemain」について



「DayRemain」は、リストに登録したイベントまでの残り日数を、アイコンのバッジでカウントダウンし、当日になると通知センターに通知します。

複数のイベントを次々にカウントダウンします。
・イベントを付箋の色で種類分けすることができます。
・今日以降の日付なら「あと何日」、以前の日付なら「何日経過したか」がリスト上で確認できます。
・カウントダウンが終わると通知センターに通知します。アプリを起動すると次のカウントダウンを始めます。
60日以上のカウントダウンは、バッジを表示し続けるために60日毎に通知センターに通知します。
・イベント設定画面で簡易に今日からの日数が調べられます。
・カウントダウン対象にするかどうかを設定できます。
・リストはフリックで削除できます。

★着想したきっかけ
アイコンバッジを活用したアプリはいつくかありますが、一つしか登録できなかったり、通知の制限日数があるものが多いので新たに作成しました。

★開発者的なセールスポイント
・通知の日数制限はiOSの仕様に寄るものですが、60日毎に通知することで本アプリでは長期間にわたるアイコンバッジの買うとダウンや通知を実現しています。

★開発で苦労した、あるいは楽だった点
iOSの制限を回避するためのアイデアを検討するのが大変でした。もっと良い方法があれば取り入れて行きたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿